2012年04月26日

ダイエット用メガネ

食べ物が大きく見えるメガネをかけると、少ない量で満腹感が得られる――そんな「ダイエットメガネ」を、東京大学情報理工学系研究科の廣瀬通孝教授の研究グループが開発した。
ということ。

食べ物を大きく見せて満腹感 「ダイエットメガネ」を開発 (1/2) : J-CASTニュース

記事より抜粋。
このメガネを使ってクッキーを食べさせた場合、通常よりクッキーを1.5倍大きく見えるように設定すると満腹を感じるまでの量が平均で9.3%減少した。逆に0.67倍小さくして見せると、満腹になるまで15%多く食べたという。

食べているものの見た目は、
満腹感を感じるために大切なことなのですね。

自分が食べているものをあまりよく見ないで口に入れてしまうと、
このメガネをかけていても効果がないかもしれません。

そう考えると、このメガネをかけなくても、
食べているものをじっくり見るということをすれば、
ダイエットには何かしら効果があるんじゃないかと思いました。

posted by もり at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

オムロン Androidアプリを利用してダイエットをサポートする活動量計

オムロン ヘルスケアは、Androidアプリを利用して1カ月ダイエット目標達成をサポートする活動量計「オムロン活動量計 カロリスキャン HJA-311」を2月1日に発売する。
ということ。

めざせ!「ごほうびプリン」――オムロン、ダイエット用の活動量計に新機種「HJA-311」を2月1日発売 - ITmedia ガジェット



ダイエットの分野に限らず、
スマートフォンと連動する装置が、
今後も増えていくのだろうと思う。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

カロリスキャン HJA-310

オムロン ヘルスケアは、ダイエットをサポートする活動量計「カロリスキャン HJA-310」を11月1日に発売する。
ということ。

オムロン、1カ月のダイエット目標を表示する活動量計 - 家電Watch

この装置の特徴としては、

1カ月の減量目標値を設定すると、目標達成するために必要な1日の総消費カロリーを計算して表示。目標を達成すると、「バンザイマーク」で知らせるほか、目標カロリーが100kcal上回るごとに、「ごほうびプリンマーク」を1つ、翌日表示する。がんばった分の成果がマークでわかることで、ダイエットのモチベーションがアップするという。

また、目標消費カロリーを達成するために、あとどれぐらい活動すればよいのかを、歩行時間で表示する機能も備える。


減量目標体重から一日の総消費カロリー量を割り出す、
というのは、
面白い機能だと思った。

日々コツコツやることが、
ダイエットだけでなく大切だと思うので、
全体からその日にやるべきことを割り出す、
という考え方は、
どのような場面でも有効だろうと思った。


ラベル:ダイエット
posted by もり at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

食べ過ぎをチェックする ダイエットチェッカー 『 QM-300 』

食べ過ぎをチェックする
ダイエットチェッカー 『 QM-300 』

食べすぎをチェックする!ダイエットチェッカー「QM-300」

尿中に含まれる「余分なエネルギー」を検出することで、
食べすぎなのかどうかを判断するのだそうだ。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

タニタ 歩数計新モデル 「カロリズムダイエット AM-130」「カロリズムレディ AM-131」

タニタは、歩数計の新モデルとして、「カロリズムダイエット AM-130」「カロリズムレディ AM-131」の2機種を発表。6月1日より発売する。
ということ。

価格.com - タニタ、ダイエット機能塔載の「カロリズム」2機種

1日の消費エネルギー量と1時間ごとの身体活動の変化をグラフ表示するなど、従来の「カロリズム」の機能に加えて、新たに「ダイエットサポート機能」を搭載したのが特徴。
「ダイエットサポート機能」は、達成までの期間や何kg減量するかを登録すると、摂取カロリーと消費カロリーの目標値を表示し、1週間経過するごとに計測したデータから活動レベルに合わせた目標値に調整することが可能だ。


体重、体脂肪率、運動量、摂取カロリー、
などのデータ管理を上手に行うことが、
ダイエットのコツなんだろうと思う。

それをサポートしてくれる機械だな。



posted by もり at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

食べすぎをチェックしてくれる装置

計量器メーカーのタニタは2011年2月22日、「食べ過ぎ」を判定するダイエットチェッカー「QM−300」の試作モデルを発表した。

http://www.j-cast.com/mono/2011/02/24088847.html


「QM-300」は、尿中の微量の糖分を計測する機器。

ということで、
装置自体はまだ開発中だそうだが、
どのくらい食べ過ぎたか数値で表してくれるなら、
わかりやすいのかもしれない。

ただ、
食べ過ぎたことは自分でもわかるだろうから、
その後にこの装置で測定してそのことを確認するだけだと、
測るたびにがっかりすることになるだろうから、
毎回計るという習慣はできにくいような気がする。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

