2008年03月13日

自転車でのダイエットをフォローするアイテム

ブリヂストンサイクルは、自転車の新しい楽しみ方の提案を可能にするサイクルメーター「emeters(イーメーターズ)」を、3月15日から発売、あわせてサイクリングSNS「emeters WEBサイト」を開設する。日本で初めてSNSのWebサイトに接続できるサイクルメーターで、個人走行データ管理と登録メンバー同士のコミュニケーションを可能にし、自転車情報の発信源の1つとして、新しい自転車文化を創っていく考え。
ということ。
記事↓
http://www.mylifenote.net/007/sns.html

面白そうなアイテムだと思った。

この装置の機能は、

サイクルメーター「emeters(イーメーターズ)」は、ペダルを踏んで走り出せば、自動で走行距離・走行時間・走行速度・消費カロリーを計測し、停車すれば計測を中断する基本モード。

ということだけど、
さらにこれらの機能にプラスして、
GPS機能によって走ったコースが地図上に現される、
みたいな機能もついたら、
なおいいのではないかと思う。

GPSの装置にはそういうものもすでにあるようだし。

http://ascii.jp/elem/000/000/071/71677/

お薦めコース紹介、
みたいなこともできたり。

そういう風にしたほうが、
利用者間での交流が広がる気がする。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

アトキンス・ダイエット

ロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法、
アトキンス・ダイエット

簡単に言うと、
糖質をあまり取らないようにするダイエットなのだと思うけど、
危険もあるようである。

インシュリンの分泌がどうのとか、
ちょっとややこしいし。

肥満は単純に、
摂取カロリーの過多と考えたほうが、
わかりやすいだろうに。


ラーメンをおかずにご飯を食べる私としては、
実現不可能なダイエット法である。





ラベル:ダイエット
posted by もり at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KONISIKI ダイエットのため胃切除

元大関でタレントのKONISHIKI(44)が、痩せることを目的に、胃を小さくする手術をハワイで受けていたことが分かった。3日更新の自身のホームページで明らかにした。
記事全文↓
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080304/tnr0803040900005-n1.htm

そこまでやらないといけないのでしょう。

痩せたら人気が落ちるかも、
とかも、
考えている場合でないと。

ちょっと恐ろしいです。



これでKONISIKIが激ヤセとかしたりしたら、
この方法、
流行るかな。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

利尿剤ダイエット!?

静岡県立静岡がんセンターは29日、利尿剤を不正入手したなどとして、女性職員(29)を停職1カ月の懲戒処分にした。職員は「ダイエットが目的だった」と話しているという。
記事↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022901033

医師になりすまして、
電子カルテで勝手に利尿剤をオーダーしていたのがばれた。

それで懲戒。



しかし、
利尿剤なんて飲んでも、
おしっこが増えるだけだろうに。

一時的に体重は経るかもしれないけど、
脂肪は減らない。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛乳ダイエット

牛乳を飲むと、
胃に膜ができて余分な脂肪や栄養が吸収されにくくなる、
なぁーんていうことは、
ありません、
と。

http://news.ameba.jp/special/2008/02/11536.html

記事から一部抜粋。
「夜寝る前におなかがすいて眠れない人は、温めた牛乳少量をゆっくり飲むことで満腹感が得られますし、カルシウムの摂取によりダイエット中のイライラ防止につながります。しかし胃に膜が張って栄養が吸収されないなんてことはありません。そもそも胃で栄養を吸収することはありません」と、この説も否定された。

そりゃそうだろうと思う。

胃に膜を張ったって、
栄養を吸収するのは、大部分、腸でしょう。



新しいダイエット法を編み出す人の思考は、
ちょっと強引だな。

都合よく考えすぎというか。


ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ダイエットクッキー

大人気の豆乳クッキーダイエットが店頭販売市場へ本格進出する。同製品を扱う健康コーポレーション(本社東京都中野区、瀬戸健社長)が卸事業をスタート。すでにGMS、ドラッグストア、健康・自然食品店などへ幅広く展開しているが、今後は理美容サロン、エステや高級スーパーなどへの拡販を加速させる。
ということ。

http://www.e-expo.net/news/2008/02/20080225_01.html

ダイエットクッキー、
食べたこと無いです。

あえて買ってきて食べようとも思いませんが、
そもそも普通に売られているクッキーって、
カロリーが高すぎるような気もします。

一枚で、数十キロカロリーとか、
なにを入れたらそんなことになるのか?
という気がします。

脂肪は一グラムで8から9キロカロリー程度のようで、
クッキーにはバターなどの脂肪が多量に含まれているのでしょう。

なのでおいしいのでしょうけど。

ヘルシーでなおかつおいしい、
ということになれば、
売れないわけが無いと思われます。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄生虫ダイエット

中国・香港の衛生当局は寄生虫を飲み込むダイエットをしないよう注意を促した。

当局の広報官によると、腸に寄生する回虫を飲み込み、栄養を奪われることでダイエットになるという方法に科学的根拠はないという。また、寄生虫を体内に宿すことで下痢やおう吐などの症状に加えて摘出できなくなることも指摘している。

ということ。
記事↓
http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11390.html

恐るべきダイエットがあるものだと思った。

寄生虫がどのくらい栄養を奪ってくれるのか知らないけど、
痩せるほど奪われたらやばいだろうと思う。


伝播する可能性もあると思うので、
周りの人にも迷惑だろう。
ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

他人の食べているものを食べたくなる傾向

ダイエット中の人は、隣の人が食べている物にも注意を払う必要があるようだ。米デューク大の学生を対象に行われた調査では、スナック菓子を食べている人を見ると、同じ物が食べたくなる傾向があることが分かった。
そうである。
記事↓
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30380720080218

こんなこと、
当たり前のようなきがするが、
こんなことまで調査してしまうから、
欧米諸国は強いのだろうと思う。


今でも、
新しいことは大体西洋からやってきますから。


ところで、
ジョー馬ダイエットマシーンとか、
欧米諸国で売っているのでしょうか?

なかったとしたら、
海外にむけて売ってもいいような気もします。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

やせトレDS

ニンテンドーDSのダイエット用のソフト見たいです。

http://www.famitsu.com/game/coming/1213414_1407.html

DSにはいろんなソフトがあります。

ダイエットのためにDSとこのソフトを購入したら、
DSの別のソフトにはまってしまってインドア生活に陥り、
運動不足・・・。

なんていうことが、
なければいいですが。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低カロリーのパン

コンビにで売っている菓子パン。

たいていカロリーが書いてあるのだが、
見るとびっくりするほど高いものがあったりする。

メロンパンで500キロカロリーを越えていたり。

そこで、
低カロリーのパンが作られたのだと言うこと。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080206/1006809/?P=2

コンビニの菓子パンは、
夜勤の時に食べることがありますが、
添加物がたくさん入っているのでほんとはあまり好きではありません。

低カロリーもいいですが、
低添加物で作ってもらえたらとも思います。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

明治製菓のダイエット用ゼリー

明治製菓は、ダイエットをサポートするゼリー飲料「パーフェクトプラスゼリー ダイエットマンゴープリン」を2008年2月18日に発売する。
そうである。

http://www.j-cast.com/mono/2008/02/09016540.html

この手の商品、
手軽な栄養補給をうたうものとダイエット効果をうたうものとの二種類があって、
紛らわしいと思う。

風邪引いた時に、
食欲無いけど栄養とろうと思って薬局にゼリー飲料を買いに行ったら、
誤ってダイエット向けのを買ってきてしまって、
食べてもあまり元気でなかった。


なので、
ダイエット向けとは逆に、
完全に栄養補給のみアピールするゼリー飲料があってもいいように思う。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ケロッグ スペシャルKレッドベリー

ダイエットを意識している女性の食生活をサポートするケロッグ「スペシャルK」シリーズに、「スペシャルK レッドベリー」「スペシャルK クリスプ レッドベリー」「スペシャルK チャレンジパック」が登場。
ということ。

http://woman.excite.co.jp/Event/product/sid_00221200482903.html

ケロッグは、
ダイエットと言うよりも、
時間の無い時に食べますね。

シュガーのたっぷりかかった製品と、
ミルクだと、
結構カロリーはいってしまうのでしょうか?

気にしたこと無いですけど。

ダイエットケロッグ用スキムミルク、
見たいな物も開発されたら、
売れるかもしれません。


ところで、
ケロッグは食べ過ぎると口の中が痛くなりますね。

ポテトチップスを食べ過ぎた時みたいに。





ラベル:ダイエット
posted by もり at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ダイエットできたら賞金がもらえる国

イギリスでは、
ダイエットに成功した人に金券か現金を支給する制度を試験的に導入するそうである。

記事↓
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080124-311331.html

まあ、賞金を出さないまでも、
健康的な生活を心がけている人には、医療保険の値段をちょっぴりおまけする、
とかいうことが、
日本でもあってもいいように思うけど。

そんなインセンティブで、
逆に医療費が安上がりになったりして。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

沖縄は肥満率が全国一

肥満率が全国一高い沖縄県。「正月太り」が気になりだす時期、県内のスポーツジムは入会者が増加傾向にある。ダイエット器具の売り上げも好調だ。一方で百貨店では「太ってしまった人用」の大きいサイズの売り上げも伸びている。
ということ。
記事↓
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200801291700_01.html

暖かい地方の人は、
なんか太っている感じがする。

ハワイの人とか。

熱いと、体をあまり動かしたくなくなるからだろうか?

寒くても、体はあまり動かしたくなくなるだろうけど。

もしくは、
熱いと体温を維持するためのエネルギーが寒いところよりも少なくてすむのか?

あまりに熱かったら、夏ばてして痩せそうだけど。


ラベル:ダイエット
posted by もり at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬場のダイエット

冬場のダイエットにお薦めアイテムが紹介されていた記事

http://diamond.jp/series/brandnew/10033/

冬場は寒いので、
部屋でできるダイエットということがポイントなのだろう。

そうするとやっぱり、
話題のWii Fit がいいのだろうと思う。

なにごとも面白くないと続けられないだろうから。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

写真を送ると栄養士の指導が受けられる

健康のためのダイエット・コンテンツ等を提供しているアグライアは22日、食事を写真に撮ってサイト上から送るだけで24時間以内に管理栄養士もしくは栄養士が1日に食べた自分の食事内容を診断するサービス「イーバラお食事ドック」を開始した。
そうである。
記事↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/22/044/


昼には菓子パンとか食べてている食生活を、
写真で誰かにみせたくないいけどな。

そんな私は、
このサービスを利用する以前の問題なのだろうと思う。

妻が作ってくれる夕食はわりといいと思うけど。


ところで、
昼の食事として菓子パンを写真にとって送ると、
栄養士はどんなコメントをしてくれるのだろうか?


菓子パンだけでなく野菜ジュースも飲みましょうとか、
こたえてくれたり。


ラベル:ダイエット
posted by もり at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルスクリックのメタボリック特集

健康の情報を扱うヘルスクリックというサイトで、
メタボリックの特集があった。

http://www2.health.ne.jp/tieup/tieup080131.html

ダイエットの成功例の紹介はいいとして、
美容のダイエットと、健康のダイエットが混合し、
サプリメントが紹介されているあたりは、
ちょっとなぁ、
と思う。

メタボリック解消にはサプリメントよりも、
食事と運動など生活の見直し。
ラベル:ダイエット
posted by もり at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ダイエット挫折防止システムKzoku

ダイエットのための行動プランをつくって、毎日の達成度をグラフにすることができるなど、
いろんな方法でダイエットの挫折予防を支援してくれるというサイト。

Kzoku

面白そうなサイトだと思う。

ダイエットは継続することが大切だろう。

継続しているうちにそれが当たり前になって、
このサイトの支援も必要なくなったら、
完成!
なのかもしれない。
ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ダイエットラーメン

ダイエットラーメン↓
http://viso.jp/pioneer21/1.1/528/?n2

痩せたいなら、
ラーメンは我慢だと思う。

それがダイエットラーメンとは。

果たしてこのダイエットラーメンがどのくらいラーメンなのか?
ということを確認するためだけに、
一度食べてみたい。
ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地中海式ダイエット

妊娠中の女性が地中海式ダイエットに沿った食事をすると、産まれた子どもは小児ぜんそくやアレルギーにかかりにくくなるとの研究結果が、15日の英医学誌「ソラックス(Thorax)」に掲載された。
そうである。
記事↓
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2336907/2526112

で、
地中海式ダイエットとはどんなものかと下記を見てみました↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~med.diet/med.diet.html

サイトを読んでみると、
地中海式ダイエットはダイエットというよりも、
健康的な食事法のことなんだろうとおもいました。

その要点とされていたのが、
下記。
1 季節の野菜や果物、また穀物など植物性食品を豊富に摂る。
2 主たる脂肪源として、オリーヴオイルを日常的に使う。チーズ、ヨ  ーグルトも毎日摂取するが、少量である。
3 魚介類を習慣的に摂取する。
4 獣肉の摂取は少量にとどめる。
5 食事中、適量のアルコール(ワイン)を飲む。


まあ、妊婦にアルコールはまずいでしょうが、
こういう食事をしていたら健康になれるだろうな、
と思います。

さらに、
摂取するべき食品としてあげられているものが、
週にこれだけとか、
月にこれだけとか、
ある程度の期間を設定してあるので守りやすいような気がします。

よくある食事療法は、
一日にこれだけとりなさい、
と書かれていることが多くて、
一日にこんなに食べられるか!
と、よく思うので。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

