2008年05月01日

体臭とダイエットの関係

「ダイエットしてスリムになって、素敵な女性になりたい」と思うこの季節。でも、食事制限だけでやせるダイエットは、健康に害がある上、汗のにおいにもつながります。
 食事制限をしてダイエットすると、体内でエネルギーが不足します。そして、脂肪が燃えてやせてくるのですが・・・急激なダイエットだと脂肪が不完全燃焼して、血液中に脂肪酸が増えてしまいます。そのため、汗に脂肪酸のにおいが加わります。

ということ。
記事↓
http://realsimple.nikkeibp.co.jp/article/columns/20080428/101552/

そういうこともあるだろうと思う。

しかし、
太っている人と痩せている人がいるとしたら、
太っている人のほうが、
汗がにおいそうな気はする。

それはおそらく、
汗をかきやすいということと、
脂肪のせいなのでしょう。


ダイエットには、
食事も運動も必要なのですよ、
ということだろうと思う。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ウエストは58cmが理想?

「アエラ」2008年4月28日号の特集記事によると、女性タレントの公称ウエストサイズは、ほしのあきが56cm、熊田曜子が56cm、南明奈が56cm、佐藤江梨子が58cmと、こぞって58cm以下。一方で、バストサイズは80cm後半が多く、熊田に至っては92cmと、フィギュア並のバランスだ。
と、いうことで、
そういうタレントを目指して、
ウエスト58cmを目標にダイエットをする女性が増えているのだそうだ。
記事↓
http://www.j-cast.com/2008/04/27019326.html

よくわからないですけど、
フィギア並みのバランスって、
フィクションをリアルにする努力が、いかほどのものか、
恐ろしくもあります。

ドーピング疑惑?
も、
浮上してきそうなきがします。


理想と現実を誤ると、
腰痛めるか、
体痛めるか、
精神的に病むか、
のような気がします。

posted by もり at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ピラティス

ピラティスとは、
第1次世界大戦の頃にドイツ人の看護師、ジョセフ・ピラティスが、
リハビリのために考案したエクササイズで、
傷病兵が体に負担をかけずに行えるように考案されたものだそうだ。

ピラティスは、
ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、
体のコア(体幹部)の深層部分の筋肉を鍛える、
ということに主眼がおかれている。

ダイエットのほかにスタイルがよくなるというような効果があるようである。



ピラティスというものは知らなかったけど、
エクササイズまでも考え出してしまう看護師って、
すごいなと思った。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べたもののことを思い出すだけで痩せる?

どんな食事を取ったかを子細に思い出すだけで、ダイエット効果があるかも−という調査結果が23日、英科学誌ニュー・サイエンティスト(電子版)に掲載された。

女子大生を2グループに分け、同じ食事を提供した上で、半数にはその食事内容について詳細に書き出させ、残る半数には登校の道筋を詳しく書かせた。

1時間後にビスケットを食べられるだけ食べさせたところ、「食事記憶」の学生らは、「道順記憶」グループほど食べられず、3時間後には、両グループの食べる量の差が顕著になったという。

ことである。
記事↓
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008042490132552.html

食べたもののことを思い出すのが、
結構面倒くさいような気もする。






ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

自転車でダイエット

自転車こぐと、
足が太くなりそうだけど。

「重いギアでグイグイ走ると疲れやすい。軽いギアでクルクルこいだ方がダイエット効果が高く、足も細くなりますよ」。
ということである。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2008041202003069.html

オッパッピー!
の人の体も、
自転車によって作られているようですし。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ダイエットで耳管開放症

「『耳管開放症』といって、耳の奥と鼻の奥のつながっている『耳管』が開きっぱなしになってしまい、耳と鼻の通りがよすぎちゃう症状が、若い女性に増えています」

「大きな原因として挙げられるのは、急激なダイエットです。ダイエットのしすぎで体の脂肪分がなくなると、耳の脂肪分もなくなってしまい、耳管がむきだしになる。ですから、最近、耳の不調を訴えて来院する人には、痩せた女性が非常に多いんですよ」

ということ。
記事↓
http://excite.co.jp/News/bit/00091208015877.html

あと、この耳管開放症というものは、
メタボ解消のためにハードなトレーニングをしている「体脂肪の少なすぎる男性」などにも多く見られる
と記事には書いてあったけど、
体脂肪の少なすぎる男性はすでにメタボではないから、
メタボ解消のトレーニング必要ないだろ?
と、
思った。


ようは、
痩せすぎちゃいけないよ、
ということだろう。


ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ドライフルーツはカロリーが高い

昔からあるドライフルーツの「レーズン」を例にとってみても、生だと100グラムあたり42キロカロリーに対し、ドライにすると315キロカロリーと、7.5倍のカロリーに!糖分も約6倍になります。

「プルーン」では、生の状態(すもも)が43キロカロリーに対し、ドライフルーツのプルーンになると237キロカロリーと、5.5倍のカロリーで、糖分は約6倍。

「アプリコット(あんず)」も生が31キロカロリーに対し、干しアンズだと246キロカロリーで、糖分は約8倍にもなるんです(食品成分表より、可食部100グラムあたり)。

ということ。
記事↓
http://news.livedoor.com/article/detail/3594385/

水分を除いているわけですから、
重さあたりのカロリーが増えるのは仕方がないでしょうね。

逆に、栄養分が濃縮されているという面から、
食べたほうがいい人も多いのかもしれません。
ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

満腹タンパク配合ダイエット食品

アサヒフードアンドヘルスケアは、食事代わりにおいしく摂れるダイエットサポート食品「スリム アップ スリム プレシャス シェイク」に“満腹感”を長く持続させる素材(植物性たんぱく)=「満腹たんぱく」を配合した商品を、全国のドラッグストアで発売する
ということ。
記事↓
http://www.mylifenote.net/003/post_4532.html

早速アサヒが、
満腹タンパクを使って商品作ってきましたね。

効果の程と売れ行きに、
ちょっと興味がありますね。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖質ゼロの発泡酒などはダイエットになるのか?

最近、「糖質ゼロ」「糖質○%カット」「カロリー○%オフ」といった表示のビールや発泡酒などの酒類が目立つ。
けれども、
だからといってそれらがダイエットにつながるわけではない、
という記事↓
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080404/sty0804040819001-n1.htm

この手の商品、
私もときどき飲むけど、
アルコールは1グラムが7キロカロリーなんだそうで、
糖質が1グラムで4キロカロリーというのと比べて、
アルコールだけで既にハイカロリーなわけだ。

焼酎とかも、
糖質ゼロなわけだし。



しかし、この糖質ゼロという表示、
ビールよりもちょっとは太りにくそうなイメージで、
飲むときの自分への言い訳にはなるね。

そういうことを狙って、
企業もこういうネーミングにしているのだろうけど。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥満関連遺伝子検査キット

湧永製薬は、「DNAから考えるダイエット Wak−Navi『肥満関連遺伝子検査キット』」を4月1日から、全国の薬局・薬店で発売した。また5月12日には、Wak−Naviブランドサイトで通信販売を開始する。
ということ。
記事↓
http://www.mylifenote.net/003/dna_waknavi.html

肥満関連遺伝子を見つけてどうするのか?

見つけてもそれをなくすことはできないのに。

まあ、
私は太りやすい体質だから気をつけようとか、
思うのならいいだろうけど、
遺伝子のせいだからしかたがない、
というような、言い訳に、
なるんじゃないかな。




ラベル:ダイエット
posted by もり at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

うその健康食品で排除命令

「デトックス」(解毒)によるダイエット効果をうたって健康食品を販売していた2社に対し公正取引委員会は1日、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める排除命令を出した。2社はウィズダムコーポレーション(東京都港区)とビューティーサイエンス研究所(横浜市)。

公取委によると、デトックスとは特定の食品で体内の有害物質を排出する健康増進法とされる。両社は「内臓脂肪を削(そ)ぎ落とす」とチラシなどに記載し、減量に成功した人の体験談や利用者の調査結果も捏造(ねつぞう)していた。

ということ。
記事↓
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080402ddm012040175000c.html

こういう、明らかにうそとわかる広告を、
折込チラシにしてしまう新聞社もどうかと思う。



私自身ついさっきも、
とある雑誌を読んでいたら、その後ろのほうに、
脂肪を燃焼させる!
とか言う商品の広告が載っていた。

それでその広告には、
医学博士監修による実験なるものが掲載されていて、
その実験は、

広告の製品に脂肪(豚肉のようなお肉の)をつけると見る見る溶けた!

というようなもので、

つまり効率的に脂肪を燃焼させます!

みたいな事が書いてあった。


それを見て私は、

わけがわからん!

と、
思った。


脂肪をよく溶かす溶剤、
としての実験ならわかるのだが、
溶けた=燃焼させる!
という飛躍。


体内で脂肪を燃焼させるはずの、
β経路は、
どうなっちゃったの?

んで、
この医学博士、
ほんとは何者なの?


驚きますね。


「あるある」でも、
ここまではやらなんだな。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下流は太る

『下流社会』(光文社新書)の著者で、マーケティングアナリストの三浦展氏は近著、『下流は太る! こんな暮らしがデブの素』(編著、扶桑社)の中で、日本における「下流」たち=「意欲が低い」人たちについて、こう指摘している。

 「日本もまた成人女性を除く国民全体が太りつつある。その背景には、日本人全体の生活がアメリカ化してしまったことにあるのでしょう」(26ページ)

ということ。
記事↓
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080324/22524

そうかそうか、
下流は太るんだな。

じゃあ、
ダイエットのためには上流になればいいわけか!






なーんだ、





むりじゃん。




じゃ、
あきらめよ。




と。




あきらめと開き直りの早さ。


それもまた、
また下流のあかし?
ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

コミュニケーションダイエット

東京都港区 虎ノ門メタボ・ケアセンターでは独自のダイエット法「コミュニケーションダイエット」を1ヶ月間実践した女性モニターの結果を公表した。
ということ。
プレスリリース↓
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=23315&php_value_press_session=743ac6ccc99a196f0fdb3a3f8c839657

応募選考による40代以上の女性11人を週1回、週2回、週3回通うグループに分け、1ヶ月間(2008年2月)当センター独自の「コミュニケーションダイエット」を実践し、胴囲、体重、体脂肪、BMIの測定値を記録した。

結果は4項目に関してすべてのグループで減少する成果が確認できた。
中でも胴囲は週3回グループで3.3cm減、全体平均で3.18cm減を達成し当センターが目指す2.5cmを大幅にクリアした。


その方法についてネットでみてみたけど、
詳しいことはわからなかった。

どうやら、
メールで直接問い合わせないといけないようである。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食を食べると痩せる

朝食を取る若者の方が肥満になる確率が低いことが、ミネソタ大学の最新調査で明らかになった。

 ニューヨーク・タイムズによると、同調査では、朝食と肥満度指数(BMI)には密接な関係があり、朝食を取る若者ほど、BMIが低いことが分かった。朝食とBMIの関係性は、調査期間中のどの時点のデータを分析しても変わらなかった。

ということ。
記事↓
http://www.usfl.com/Daily/News/08/03/0328_027.asp?id=59767

朝食を食べるだけで痩せるということですから、
一見簡単そうに見えますが、
朝食を食べる習慣のない人には、
逆に難しいのかもしれません。

ようは、
規則正しい生活かどうか、
ということなのだろうと思います。

ラベル:ダイエット
posted by もり at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

夢のダイエット薬

「夢のダイエット薬」と期待されながら心臓病リスクの発覚で回収された「フェンフェン」と似ているが安全性が高いダイエット薬の開発に、カリフォルニアの医薬品会社アリーナ・ファーマシューティカルズ(サンディエゴ)が取り組んでいる。
ということ。
記事↓
http://www.usfl.com/Daily/News/08/03/0324_020.asp?id=59647

フェンフェンの問題は、フェンフルラミンが食欲を減退させる細胞受容体「5-HT2c」を活性化させただけでなく、それと近い関係にある「5-HT2b」も活性化させたことで、これが心臓弁疾患を引き起こしたと見られている。

イーライ・リリーの「ペルゴライド」も07年、やはり5-HT2bを活性化させたため心疾患リスクを理由に回収された。

ということである。


しかし、
アリーナの新薬も5-HT2cの活性化を目標とし、5-HT2bにも作用するのは同じだが、今のところ5-HT2bが活性化する問題は発生していないという。

夢のヤセ薬。

製品になったら売れるだろうな。


しかし、
食欲がなくなる、
という効果は、あまり元気が出ない感じがするので、
食欲はそのままに、
どんだけ食べても太らない、
という薬のほうがありがたいのではないかと思う。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満腹タンパク

アサヒビールは24日、大豆のタンパク質成分の一種に、満腹感を持続させる効果があることを発見したと発表した。この成分をアサヒは、食べ過ぎを防ぐ「満腹たんぱく」と命名。26日から名古屋市で開かれる日本農芸化学会で報告する。
ということ。
記事↓
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080324/biz0803242018011-n1.htm

商品化されたら儲かりそうだなと思う。

まあ、要するに、
大豆を食べればいいのでしょう。


大豆や大豆から作られる食べ物は、
基本的に体によさそうなイメージですが、
しかし、
大豆は中国製のものが多いようなので、
国産大豆の生産が増えたらいいのにと思う。
ラベル:ダイエット
posted by もり at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

メタボ改善健康指導士

日本ウェルネス推進協議会(所在地:東京都港区、会長:寺下 謙三)は、
新たな認定資格として文部科学省許可 財団法人 日本余暇文化振興会 監修・
認定のメタボ改善健康指導士「ボディマネジメントコーチ」認定講座を開講
します。

ということ。
記事↓
http://www.atpress.ne.jp/view/8037

日程などは、

<日   時>4月19日(土)10時〜17時 講座(6時間)
       4月20日(日)10時〜17時 講座(6時間)
             17時〜18時 試験
<会   場>東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル8階
       楽習フォーラム銀座汐留セミナールーム
<費   用>受講料     98,000円
       検定試験料   10,000円
       認定料     31,500円
<監修・認定>文部科学省許可 財団法人 日本余暇文化振興会

となっていたけど、
この中で一番気になったのが、
受講料の9万8千円。

たった二日の講座で、
その値段はボリすぎなんじゃないだろうか?

認定料とか、
普通の検定試験なら存在しないし。

メタボブームに乗った、
お金儲けのにおいがする検定だと思う。


しかし内容は、
当講座では、昨年14万部のベストセラー「すごい実行力」(三笠書房)、
「続ける技術」(フォレスト出版)の著者、行動科学マネジメント研究所所長 
石田 淳先生の「行動科学」に基づいた、続ける技術をダイエット指導に応用。

ということで、
こちらの書籍の方はちょっと読んで見たいと思った。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フワースダイエット

フワースダイエットとは、
健康コーポレーション株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:瀬戸 健)が、
平成20年3月14日(金)より発売する商品。


フワースダイエットは、
「従来のダイエットサポートドリンクでは物足りない」、「ダイエット中でも甘いものが食べたい」という方のために開発され、

作り方は、
付属のシェイカーへ牛乳を入れ、お好みの味を加えてシェイクするだけで、簡単に食べることができる、
というもの。
それで、
従来のドリンクタイプのカロリーコントロール用健康食品とは異なり、ふわふわ新食感のムース状に仕上がり、ずっしりとした食べ応えを感じられる。
ということ。
記事↓
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=183989&lindID=4

(フルーチェ+マイクロダイエット)÷2−カロリー+ビタミン等の栄養素=フワースダイエット
という感じだろか?


ダイエット法の新しいアイディアは、
四則計算で作られる?

ラベル:ダイエット
posted by もり at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

脳疲労解消ダイエット

肥満は過剰なストレスから来る脳疲労で甘いものや脂っこいものがほしくなったり、動くのがおっくうになり運動不足に陥るため。従来のダイエットが成功しない理由も、「食べるな」「運動しろ」と強いられるストレスが脳疲労を招くから
だということ。
記事↓
http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=17040

ストレス、
というのを、
脳疲労、
という目新しい言葉で置き換えただけのような気もするけど。

そこで提案されるのが、
快食療法というもの。

それは、
「おなかがすいてから食べる」「好きなものを満足するまで食べる」「ながら食べをせず、おいしく食べることに集中する」「食べ過ぎたという罪悪感を持たない」といった「脳疲労」解消法
なのだそうだ。

ストレスがたまると食べ過ぎると言うことはあると思うから、
まあ、
一理あることなのだろう。


しかし、
好きなものを満足する間で食べて、
ほんとに太らないのだろうか?

ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッチョキンダイエット

日々測定する体重が前回より増えていれば、増加分に比例した金額を“罰金”として貯金を促す。体重が減ればうれしいし、体重が増えてしまっても貯金ができるという仕組み。
というソフトが作られて、
シェアウエアで提供されているそうだ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/11/okiniiri.html

面白いアイディアだと思った。

罰として課されるのは、
罰金だけでなく、
いろんな罰ゲーム(冗談の範囲内での)だったりしても、
面白いんじゃないだろうか。


罰として明日の朝ご飯は抜きです。
とか、
罰としてトイレ掃除を今から行ってください。
とか、
そういうコメントをしてくれるような。



ラベル:ダイエット
posted by もり at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

