2012年04月26日

ダイエット用メガネ

食べ物が大きく見えるメガネをかけると、少ない量で満腹感が得られる――そんな「ダイエットメガネ」を、東京大学情報理工学系研究科の廣瀬通孝教授の研究グループが開発した。
ということ。

食べ物を大きく見せて満腹感 「ダイエットメガネ」を開発 (1/2) : J-CASTニュース

記事より抜粋。
このメガネを使ってクッキーを食べさせた場合、通常よりクッキーを1.5倍大きく見えるように設定すると満腹を感じるまでの量が平均で9.3%減少した。逆に0.67倍小さくして見せると、満腹になるまで15%多く食べたという。

食べているものの見た目は、
満腹感を感じるために大切なことなのですね。

自分が食べているものをあまりよく見ないで口に入れてしまうと、
このメガネをかけていても効果がないかもしれません。

そう考えると、このメガネをかけなくても、
食べているものをじっくり見るということをすれば、
ダイエットには何かしら効果があるんじゃないかと思いました。

posted by もり at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

