2013年02月27日

ウオーキングダイエットは負荷が過大、運動許容限界超える場合も

アイオワ州立大学の研究者らは人の肉体的な許容量は多くの人が気づいているよりもかなり小さいことがあり得るため、知らないうちに限度を超えて運動をしすぎている可能性もあるということを発見した。例えば、座っていることが多い人にとっては、料理をすることも運動の1つに数えられ、歩くためにさえからだを鍛える必要があることが研究でわかった。
ということ。

ウオーキングダイエットは負荷が過大、運動許容限界超える場合も - WSJ.com

この記事は、
タイトルだけ読むとちょっと誤解が生まれそうだなと思った。

すべての人にとって、
ウォーキングダイエットの負荷が過大なのではなくて、
そういう人もいるということ。

要するに、
自分の体力にあった運動をする必要があるということだな。


記事の中でひとつ気になったところ。

ワシントン州立大学の身体運動学教授サラ・ウルリッヒ=フレンチ氏は、大人は昔の自分と比べなくて済む新しい運動を試すのがいいと勧めている。

という部分。

昔やっていたのと同じ運動をすると、
体力の低下がはっきりとわかってしまうので、
つまらなくその運動が感じられるのだろうと思う。


posted by もり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

口内炎の薬に痩身効果? ネズミで確認、年内にも治験へ

口内炎の治療に使われる薬をネズミに投与したところ、肥満ネズミが痩せる効果が確認されたとして、米ミシガン大学の研究チームは10日、医学誌ネイチャーメディシンに研究結果を発表した。ネズミたちは食べる量を減らしたり運動量を増やしたりしなくても体重が減ったという。
ということ。

口内炎の薬に痩身効果? ネズミで確認、年内にも治験へ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

口内炎で食べ物が食べられなくなりやせるのか?
と、ちょっと思ったけど、
そうではなかった。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

「ダイエットはゆっくり」の神話崩壊

1月31日にNew England Journal of Medicineに掲載された、減量に関する神話と真実が話題を呼んでいます。
特に、驚く人が多いと思うのは、急激に痩せるのは良くない、徐々に徐々に体重を落とすほうが最終的にはしっかり痩せられる、という「常識」。私も信じていましたが、この神話が崩壊しました。

ということです。

「ダイエットはゆっくり」の神話崩壊 - QLifePro医療ニュース

記事によると、

急激に体重を落とした人の方が、1年以上が経過した後を見ると、減量体重の平均が大きいことが分かりました。

また、ダイエットの目標は実現可能な範囲がよい、とされてきましたが、ちょっと無理目の設定をした方が目標を達成できる人が多いことも分かりました。


ということです。

ダイエットは結局、
長続きしないので短期勝負が良い、
ということかもしれません。

これは、
健康的なライフスタイルを身につけるというようなこととは、
別の話になるような気もしますが。



posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

肥満解消にはチームスポーツが効果的?

米ダートマス大学医学部のKeith M. Drake氏らは、米北東部の高校生1,718人を対象に運動と肥満との関連を調べた結果、運動部のクラブ活動などチームスポーツへの積極的な参加が効果的だったと、米医学誌「Pediatrics」(2012; 130: e296-e304)に発表した。週4日以上の徒歩や自転車による通学も、肥満リスクの減少と関連していたという。
ということ。

肥満解消にはチームスポーツが効果的? 米高校生を調査 | あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

チームスポーツに参加する機会は、
学生でなくなるととたんに減ってしまう。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

昼食時間を早くすると減量しやすい?

1日3回の食事のうち、朝食と昼食をしっかり食べ、夕食は軽くすると減量に役立つといわれている。また、朝食を抜くと仕事や学業に影響するとの報告がある(関連記事)。では、それぞれの食事を取る時間帯は影響するのか。スペイン・ムルシア大学医学部のM. Garaulet氏らは、昼食の時間帯が早いと減量しやすいとの研究結果を、1月29日発行の英医学誌「International Jounal of Obesity」(電子版)に報告した。朝食や夕食では関連が見られなかったという。なお、スペインは日本の一般的な食事の時間帯と開きがあるほか、昼食を1日の食事の主に置くため、解釈には注意が必要だ。
ということ。

昼食時間を早くすると減量しやすい? スペイン研究 | あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

夜に食べると太りやすいのだろうから、
昼から早めに食べておくことは、
良いことなのかもしれない。

夕食までにお腹がすいて、
間食をしてしまいそうだけど。
posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

夜間の豆電球が肥満のリスクになる

奈良県立医科大学の研究グループは夜間の低照度光曝露が肥満症や脂質異常症(高中性脂血症、高いLDL血症、低HDL血症)に関連することを明らかにした。
ということ。

夜間の豆電球が肥満のリスクになる - QLifePro医療ニュース

我が家でも、
夜間豆電球をつけて寝ている。

やめようかな。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

「みかん」がダイエットに効果大と判明

オレンジには、豊富な食物繊維のペクチン、ビタミン類、ミネラル(カルシウム、銅、リン、カリウム、鉄)などが含まれ、内分泌、消化器、神経系、心臓血管系に有効な働きをし、代謝アップに役立つのだそう。
さらにオレンジには、肥満防止に効果的な、糖の吸収を抑えるペクチンや、体脂肪を分解し、脂肪燃焼に効果が期待できるシネフリンも含まれるため、ダイエットにもってこいなのです。

ということです。

必見!冬の味覚「みかん」がダイエットに効果大と判明 | WooRis(ウーリス)

みかんの季節もそろそろ終わりますが。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ダイエットを効率アップする”温めるべきパーツ”

ダイエットのために温めるべき体の部分として、
肩甲骨、ふくらはぎ、お腹、
の三つが挙げられていました。

3/3 ダイエットを効率アップする”温めるべきパーツ” [ダイエット方法] All About

肩甲骨がトップに来たのはちょっと意外でしたが、
デスク仕事などでじっとしていると、
肩甲骨周囲の筋肉はあまりうごかさなくなり、
肩こりや疲労感につながりやすいと思います。

そういう時に、
肩甲骨周囲のストレッチをしたり、
腕をぐるぐると回すだけでも、
気分がスッキリします。

肩甲骨というのは、
体の中でもかなり重要なパーツなんだろうなと思います。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

Twitterを利用するとダイエットの成功率がアップすると判明

「今年の目標はダイエット」という人は、今すぐにでもTwitterを始めた方がいい。米大学がおこなった調査により、Twitterがダイエットの良き“サポート・システム”となり、減量の手助けをしてくれることがわかったのだ。しかも、つぶやけばつぶやくほど痩せるらしい。
ということ。

次に来るのは“Twitterダイエット”!? Twitterを利用するとダイエットの成功率がアップすると判明!! | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

ダイエット中にツイッターを利用することで、
記録を残せるということと、
他人からのフィードバックを受けられるという、
二つのメリットがあるのだろうと思います。

これはダイエット以外の目標達成にも、
応用出来ることだろうなと思いました。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ダイエットを長続きさせるには、自分に合う「ちょっとゆるい」方法を見つけること

どうにかして痩せたい、体重を減らしたいと思っているのであれば、明らかに食生活を変えることも考えた方がいいでしょう。しかし、巷にあふれるダイエット法の中から、本当に自分に合った効果的なものを見つけるのは至難の業です。
「US News」では、さまざまなダイエット法を見てみて、極端に制限するものではなく、ゆるやかなものの方がいいと言っています。

ということです。

ダイエットを長続きさせるには、自分に合う「ちょっとゆるい」方法を見つけること : ライフハッカー[日本版]

はじめから厳しくしすぎて失敗するよりも、
出来るところから発展させて、一歩ずつ進んでいくほうが、
結局、前に進める。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

